人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少しです。

外観がほぼ終わり足場がはずれましたので、アップします。
もう少しです。_d0113861_933851.jpg

中央の青い部分が出入り口になります。
この青がアクセントとなり、外部と内部にちりばめられていきます。
打合せの中で先生が「青とか寒色系が好きですね」
と言っただけなんですが、
いつのまにか、クリニックのイメージカラーになってしまいました。
ブルー記念日といったところです(笑)
もう少しです。_d0113861_993333.jpg

待合室の大きな壁面を占めるブルーには少しグレーがはいっています。
さすがにアクセントと呼べる面積ではなかったので、
少し落ち着いた色になっています。
この色も先生に選んでいただき、できあがるまで私も先生もドキドキでしたが、
これが、かなり良かったです!
もう少しです。_d0113861_912481.jpg

中待合の吹抜けです。
最近は中待合を無くすクリニックもでてきていますが、
いろいろと一長一短あるようです。
そこで、今回の中待合は診察室のプライバシー確保の為に、
中待合の天井を高くして音を拡散させました。
なお、待合との間に扉を設けないことで、
待合のテレビの音や話し声が聞こえ、診察の内容が聞こえにくいようにもしています。

もう少しです。_d0113861_917491.jpg

その診察室には壁面に杉板を用いて温かみをもたせています。
これで、少しでも緊張感が無くなればと思います。
また、閉鎖的になりがちな診察室を開放的にみせるために、
壁の上部にはガラスをいれて、広がりをもたせました。



これからの工事内容としては、
床仕上げ、家具、建具、サイン、照明などの設備器具の取付け、外構工事、
各種検査、クリーニング等を経て工事完了となります。
それから、別途工事としてカーテンやソファなどの家具がはいってきます。
こちらの選定にも少し口をだしてしまいました。


現場も工程どおりスムーズに進行し、携わっていただいているみなさんには
とにかく、感謝、感謝 です。
いつも小言ばかり言ってしまいますが、
もう少しですので、おつきあい下さい。
by g-sekkei | 2008-03-05 09:58 | 日南のクリニック