人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のはなし3

 こんにちは、スタッフの上石 かみいし わたる)です。約1年ぶりのブログ投稿となりました。前回に引き続き、風のはなし、第2弾をさせていただきます。

《 海風と陸風 》
 昼間は陸上の空気が暖められて上昇し、そこに海からの冷たい空気が流れ込んで海風となります。夜間は海上の空気の方が陸上の空気よりも暖かい状態になるため、陸から風が海に吹いてきます。

 ※熱は密度が高い物体が温度が上昇しやすく且つ冷めるのも早い(鉄は熱しやすく冷めやすい)ので、昼間は密度の高い地面の方が温度が上昇し、逆に夜間は密度の低い海水の方が温度の下がりが遅いため。

《 谷風と山風 》
 山の南斜面は、昼間は陽射しを受けて温められ、夜間は放射冷却で冷やされます。このため、昼間は谷風(谷から山に向かっての風)、夜間は山風(山から谷に向かっての風)が生じます。

 以上、今回は地形等による風の吹き方についておはなしさせていただきました。日頃から、今日の風の吹き方を予想してみるのも、ちょっとした楽しみになればと思い投稿させていただきました。


 




by g-sekkei | 2018-09-11 09:38